ただの日記

この地球に存在した私の軌跡(奇跡?)
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 7月の庭 | main | 私と膜 >>





| 2017.04.15 Saturday () | - | - | - |
幾何アクティビティ
 幾何アクティビティ

まずコンパスで円を描く。
といっても私の場合、エクセルの図形描画ツールを使いました。
本当は実際に紙に描いた方がいいです。

円の中に正五角形を描く。
これもコンパスと目盛のない定規だけで描くのがいいです。




正五角形の対角線をすべて結ぶと五角星形ができる。
そして星の真ん中に小さな逆向きの正五角形がができている。
その小さな正五角形の対角線もすべてひいてみる。


すると回りに5つの正五角形とその中にまた星ができる。
同じように、新しくできた正五角形の対角線をひいていくと
無数の正五角形と五角星形が現れてくる。








思考を鍛える幾何アクティビティより
(シュタイナー学校エポック授業から
2010年1月1日第一刷発行
著者 石川華代
発行者 石川華代
  e-waldorf )


天花知星さん こちらでお求めいただけます。

やはり5は気になる。
黄金比は美しいなぁ・・・


 

| 2010.07.09 Friday (08:45) | 幾何学 | comments(9) | trackbacks(0) |



| 2017.04.15 Saturday (08:45) | - | - | - |
Comment
きれいに描けるんですね・・・・。エクセルで遊べそうですね。

でもこういう図形って、手描きだとやっぱりいいね!!不思議と幾何の冷たさがとれて、生命的というかね・・・。

こういう図形子供に描かせたらそりゃいいだろうな!VOSSさん、やり手!!
| libera | 2010/07/09 2:21 PM |
やっぱり手描きがいいですよね。
思考を働かせるのにも、直感によるアイデアや独創性などをひきだすのにも、やっぱり手を使うことって大事なことなんですよね。

本当にいい本に出会えました。
これもliveraさんがツイッターを始めたおかげですね。
繋がっていくことがとても楽しく、素晴らしいことだと思います。
| mia | 2010/07/09 8:16 PM |
幾何アクティビティ、面白そう〜!

無数の正五角形と五角星形ですか。
ちょうど無数のものについて考えたりしていたので、なんだか関係ありげに感じてしまいます。

手書きだと、形が感覚にまで落ちてきそうですね!
娘がもう少し大きくなったら、描かせてあげてみたいなぁ。
| robinson | 2010/07/10 12:19 AM |
robinsonさん お久しぶり〜

ね ね、 面白そうでしょう。
娘さんが小学生になったら、ぜひぜひ親子でやってみてください。
パパは数学が得意だし、数学の解説はばっちりですね♪

ここでクイズです。
メビウスの帯の中央線をハサミで切るとどうなるでしょう?
また3分の1のところで切っていったらどうなるでしょう。


まったく想像がつかないでしょう。
やってみるしかないね!(^v^)
| mia | 2010/07/10 1:51 AM |
あーー 今思ったんだけど、

>繋がっていくことがとても楽しく、素晴らしいことだと思います。

と自分で描いておきながら 今頃ハッと気づいたんですけど、
まるで↑のペンタゴンとペンタグラムの無限の広がりのようですね。
ということは、、人の繋がりって黄金比のようだね〜。
| mia | 2010/07/10 2:01 AM |
クイズのお答え〜

>メビウスの帯の中央線をハサミで切るとどうなるでしょう?

ずばり! わっか、円環になる〜
これは、やったことがあります。

3分の1は・・あれ? 忘れちゃった^_^;

やってみることにします。身体に認識が落ちてないや^_^;

こういう作業はいろいろ発見があって、面白いですね!
| robinson | 2010/07/11 11:34 PM |
手で描くと(くどいようだけど)ペンタグラムが人のようで 手をつないでいるようにみえるね!
こういう図形を授業でとりあげるのだから、やっぱりシュタイナー教育はすごいね・・・。

メビウスの輪、真ん中で切っていったら 無限のマークになったよ!
3分の1のところってのは、意味が分からない・・。
| libera | 2010/07/11 11:37 PM |
メビウスの輪を1/3のところで切ったら、3倍の大きさの輪になるような気がしますが、ねじれているかどうかはわかりませんね。

…脳内シミュレーションはいいから、やってみろよ、って感じ?  (^_^;)
| ふう | 2010/07/12 4:33 AM |
みなさんお答えいただき どうもありがとう♪

答え言っちゃっていいかなぁ〜。(*^m^*) ムフッ

真ん中で切っていくと・・
robinsonさん半分正解です。
一つの大きな輪っかになります。
が、、ねじれてます。
メビウスの帯は180度回転してますが、
この大きな輪は、なんと720度回転してます。

そして3分の1のところで切っていくと、
あ そうそう liberaさん ↑に切り方の絵を載せておきました。
ふうさん ちょっと残念。
さっき中央で切った時にできた輪と同じものと、最初のメビウスの帯の2つができるんですよ。
ビックリですね。
というか、頭だけで想像することは難しいですよね。
もちろん脳内シュミレーションも頭のストレッチにいいですよね!
| mia | 2010/07/12 8:47 AM |
Comment









Trackback URL
http://tadanonikki.jugem.jp/trackback/962
Trackback
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND

 
いつでも里親募集中
Moon
twitter
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS